トップ > ファクタリングの会社を選ぶコツ > ファクタリングの利用がおすすめの状況を考えてみよう
ファクタリングの利用がおすすめの状況を考えてみよう
資金調達の方法を探しているだけであれば、ファクタリング会社の利用ではなく、銀行などの融資を利用するという方法もあります。
では資金調達の方法の中で、ファクタリングを選ぶのが適しているのはどのような状況なのでしょうか。
例えば向いている状況の1つが、確実に入金される売掛債権があるケースです。
そもそもファクタリングというのは、売掛債権を買い取ってもらうことで現金を確保する方法です。
そのため売掛債権を所有していない場合には、利用したくても利用できない仕組みになります。
そして信用度の低い取引先の売掛債権しかない場合、審査を通過できないリスクもあります。
信用度の高い取引先の売掛債権を所有している場合のみ利用できるサービスなので、入金される可能性が高い売掛債権を所有している場合であれば、利用を検討してみるのも1つの手です。
ファクタリング会社を利用するメリットの1つが、所有している売掛債権をすぐに現金化できるという点です。
売掛債権を所有していても、支払いまでの期日が長いと資金調達がうまくできず事業が回らなくなってしまうというケースも見られます。
そのような場合であっても、ファクタリングを利用すれば、支払期日まで長い売掛債権もすぐに現金化が可能です。
最短で申し込んだその日のうちに現金化が可能なので、資金繰りに苦労している場合には、手持ちの売掛債権を現金にしてピンチの脱出を目指すのも1つの手です。
1つ注意が必要になるのが、すぐに現金化が可能といっても、売掛債権の額面全額が手元に残るわけではないという点です。
手元に残る金額は、売掛債権の額面からファクタリング会社への手数料を差し引いた金額になります。
資金調達の方法として銀行の融資を利用したいという場合に注意が必要な点の1つが、融資は申し込みからお金の振込まで時間がかかることが多いという点です。
申し込んだ後に審査が行われるため、審査の結果が出るまでに2週間以上かかるケースも珍しくありません。
ビジネスのチャンスを逃さないために今すぐお金が必要という状況だと、2週間後の融資を待っていられないということもあるでしょう。
そのような場合であれば、即日入金も可能なファクタリング会社の利用を検討してみるのも1つの手です。
所有している売掛債権をその日のうちに現金化できれば、急に資金が必要になったビジネスチャンスを逃すことなく、事業をさらに成功させることも可能です。
いざというときにスピーディーな対応ができるようにするためにも、普段からどのようなファクタリング会社の利用が適しているのか比較しておくことも大切です。